カテゴリー
all

仕事をやめて一年が過ぎた

今日は何をする?

お天気なら
散歩にでも行こうかと言うことになるのだが

今日も雨降り‼️
(昨日も雨降りだった)

暇なのよね

しかし

何故か1日はあっという間に
過ぎていく

新聞を拾い読みしていると

「忙しい」は「心を亡くす」と書く。

それに引き換え、
「暇」という字はなぜこんなに込み入っているんだろう。

「暇」な時こそ丁寧に生きて、
「失くした心」を取り戻せ、
ということかな。

「丁寧」の「寧」も込み入ってるね(笑)

朝日新聞
加藤登紀子の(ひらり一言)より

成る程
丁寧に生きよう(小町)

「暇」への4件の返信

暇!
歩数計が500歩だったので散歩に出た。
まずい、雨降って来た。

暇なんです
やらなければならない事は色々ある
冷凍庫に小さな柚子が凍らせてある
ジャム?
編み物はしないと決めて全てお隣さんにもらっていただいた
agehaさんを見ていると
やりたくなるけど
広げない
広げない
言い聞かせています

私も何をしたという訳ではないのに、一日があっと言う間に過ぎます。でもこれってありがたいことだと思いますよ。友人の知人は何もすることがなく一日が長いとこぼしているらしい。チェロを習っている友人はチェロ愛が半端なく5~6時間練習している。私はそんなに練習すると腱鞘炎が痛むし根性もない。長い間お仕事して心身ともに疲れがたまっているだろうから、蓄積疲労回復期間ですよ。

立山でお逢いしましたよね
楽しかったな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください