カテゴリー
all

明けましておめでとうございます

15871961_718786668270690_6961361374671015336_n15894456_718786694937354_134586940788683806_n15894495_718786721604018_231580419818548567_n

年末年始は実家の手伝いと
もうすぐ98歳になる父親に会いに大阪に行ってきました

実家での楽しみの一つに
父親の吹くハーモニカに合わせてウクレレを弾くこと

体力的にもだいぶ弱ってきているので
今年は無理かなと諦めていたら
ウクレレを用意しろとのことで演奏会開始

音が出ない、壊れた、というハーモニカを何本も取り替え
それとも自分が壊れたのかな等といいながらも
数曲の合奏、そして、
今夜は疲れたから明日の朝もう一度演奏したいと言って父親はベッドに

翌朝は東京へと帰り支度でバタバタしていると
ハーモニカを出して待っていてくれていた

合奏シーンを動画に残しながら、涙で顔が歪んでくる小町です

私一人残って欲しいと懇願する父親に
新しいハーモニカが手に入れば直ぐに帰って来るからねと涙の別れ

父親を介護している義母は腰が曲がり二つ折れ
義母の控えめな愚痴を重く受け止めるも何も出来ない私

本家の方が持ってこられたお土産を見せてもらってびっくり
恥ずかしい話ですが、自分で把握しきれていないので
詳しくは書けません

少し中身をいただいてきたので~~~~

「明けましておめでとうございます」への4件の返信

読ませていただいて私は胸が熱くなりました。涙目になってます。
子供の我儘だけれど、いつまでも親にはこの世にいて欲しいですもの。
母が「もうこの年ではこの世で生きているのはしんどいのよ」と言った言葉が思いだされます。でも、頑張って生きてくれました。今は、あの世で穏やかにしているでしょう。
毎年、初詣に行きたいと思っているのですが・・・
来年こそは・・・

Aさん
実家から引きずってきた思いが少し軽くなりました
今年は孫が巫女さんの衣装で境内をウロチョロ
ご参拝の方々にかわいいねと言われて嬉しそうでした
衣装はいっぱいありますので
Aさんも巫女さんの衣装でお神楽を舞ってみませんか?
小町は出来ませんが~~

お正月からずーとバタバタしていて、コメントしたいと思いつつ今になってしまいました。
お父様との小町さんのやり取り、目に見えるようで胸が熱くなりました。とってもチャーミングなお父様の様な気がするのですが、、、、、。
又ハーモニカとウクレレの合奏が実現するといいですね。

本家のお土産は徳島県で売られているものなのですか?やっぱり地元ではまだまだ歴史上の大人物として認識されているんですね。凄いですね。今度お話を聞かせて下さい。

お土産には驚きました
明日持っていきますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください