カテゴリー
all

雨降りです

[tegaki]ウクレレな一日[/tegaki]

尊敬しているネットでの先生のメルマガより抜粋しました

「自分で達成できる目標をたてる。」

 1譜面を見て間違えつつ、やり直して弾けるレベル
 2譜面を見ながら間違えずに通して弾けるレベル
 3譜面を見ずに間違えずに弾けるレベル
 4譜面を見ずに自由に曲を(速度など)変化させて弾けるレベル

 スモールステップへの分割

 1つ、1つ、小さい部分に区切って回数を練習すると良いでしょう。
 それも間違わないところまでスピードを下げて
 だんだん上げて行く。
 (早く弾いても間違っていたら練習になりません)
 もちろん、難しい部分が両手同時にできなければ
 右手の動作、左手の動作に分けて
 それぞれ練習していきます。
 実際には、何回練習したらこれがステップ上がるか
 曲の難易度にもよりますのである程度経験を積みながら
 つかんで行く必要もあるかと思います。

 意外にしんどいのはステップ0~1に行く部分
 ここも一度通しで弾いて、ひっかかるところを譜面にチェックし
 (真っ黒になるかもしれませんが)

 1つ、1つ、小さい部分に区切って回数を練習すると良いでしょう。
 それも間違わないところまでスピードを下げて
 だんだん上げて行く。
 (早く弾いても間違っていたら練習になりません)

 もちろん、難しい部分が両手同時にできなければ
 右手の動作、左手の動作に分けて
 それぞれ練習していきます。

 どこまでもスモールステップに刻むんです。
 ポイントは

 とにかく大きな目標ほど「しんどく」感じる
 だから、細かく刻んで
 おどろくほどカンタンな1歩にしてあげる。

 この1歩が無ければ山頂には立てない。

はーい
頑張ります

「雨降りです」への2件の返信

メルマガからの先生のアドバイスに
そうなのよ・・・とうなずいています。
楽器は違えど
私も先生にレッスンのたびに
同じようなアドバイスをもらいます。
頸椎神経根症が発覚して
10分ほど弾くと手がしびれてきます。
えらい楽器に手をだしたと
ちょっと後悔なのですが、
せっかく縁あって始めたので、
人生の最期あたりで簡単な曲を1~2曲
弾けたらいいわと開き直りました(笑)

楽器選びも縁ですよね
もう少し早くから始めていれば今頃は~~~~?って、
いつも思うのですよね

いつでもどこでも弾ける曲を増やしていきたいですね

後は練習量

せっかく覚えたのにすっかり忘れてしまったということにもなりそうで
まあ、毎日が楽しければよしということで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください