カテゴリー
all

山椒の実を摘みました

こぼれ種からの山椒の木ですが、ずいぶん大きくなり、
実もたくさんつけるようになりました
去年、大きくなりすぎて、隣に侵入した部分を剪定しましたが
750グラム収穫は立派です
後ほどわらびさん宅に送ります
佃煮になったのを味見させていただくのが楽しみです

我が家の甘夏での
マーマレードやオレンジピールつくりも一段落

今回の山椒の実は、佃煮第一弾ですが
後日、取り寄せの山椒の実も届きます

小町農園に追肥をし、ついでに畝を整え庭の裏側の雑草を抜きました

久しぶりに働いたのでご報告まで!!

「山椒の実を摘みました」への2件の返信

わがままをいいましたね。
ずいぶん採れたのですね。
楽しみです。
今日はレースのカーテンを洗いました。
お味噌も覗きましたよ。
マーマレードはあちこち嫁に出しましたが、まだ7つほど残っています。
甘夏、来年もたくさん収穫できるといいですね。
もう、白い花が咲いているでしょう?

我が家の山椒の実を、小町が、本格的に摘んだのは、今回が初めてです
最初は、手のひらに乗るぐらいの分量を、
わらびさんは大喜びで持って帰られたんですよね

今日は、一日、庭仕事をしていました
ゴーヤの苗を1本
オクラを2本
パセリを2株
追加しました

みかんの花いっぱい咲いて、散りだしています
梅の実もぽろぽろ落ちていますが、鈴なりですね
小梅の状態で、収穫してみましょうか??
やっぱり、完熟がおいしいよね
収穫時期が難しいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください