カテゴリー
all

小町農園 はじまり、はじまり~

dscf2811

緑の季節になってきました。
我が家の庭の山椒に花芽もつきだしてきました
昨日はわらびちゃんご夫妻に活躍していただき、小町農園植え付け終了
dscf28191dscf28151

今年のゴウヤはプランターでネットに伝わせるように趣向を変えていただきました
ぶら下がったゴウヤを見られるのかな?
楽しみですね(*^‐^*)

「小町農園 はじまり、はじまり~」への12件の返信

小町さんのお宅のお庭 広いんですね。
日々成長する様子が、楽しめて、凄く良いですよ。

成長過程 又、見せて下さいね。

yukiさん、ここまでがわらび&宇之吉の仕事・・・・・と思いきや、これからもせっせと誘引や追肥と何回か高尾から通わなくてはなりません。ご褒美はbeerです!
小町さんやお孫さんたちが収穫を楽しんでくれれば、それが嬉しいのです。
もちろんわらびもしっかり頂いて帰ります。 
今年もうまくいけばいいなぁ。

おっー、綺麗な農園!!
私はジャガイモ、サトイモ、ヤーコンをとりあえず植えました。
植えたところを忘れて掘り起こしたりするので棒を立ててあります。
今は毎日菜のトウのたったのを摘んで食べています。
そのうち顔が青くなるかも・・・

yukiさん こんばんは
小町農園はわらびちゃんが耕して、植えつけて、肥料もね
小町は見ているだけ?見ていないかも?
収穫は小町の仕事です(*^‐^*)
今年も沢山の収穫を祈るのみです

わらびさん ありがとうございました
小町農園作業お疲れ様でした
ネットに這わすゴーヤが楽しみです
大町も嬉しそうです

まだらぼけえみさん こんばんは
小町農園は友達のわらびさんが何もかもやってくださいまして
小町は収穫作業を担当です
えみさんの畑は、おままごとの小町農園とは違って
本格的なのでしょうね
お芋を植えられたのですね
1畝余ったのでジャガイモもいいかもね
わらびさん如何ですか?

もうゴーヤー植えたのですね。 園芸用のネットとかなり大きなプランターは用意してある
のですが…わたしもそろそろwebで苗たのもうかなぁ。

たかさん こんばんは
旅行で家を留守にするので、水やりなど、いろいろ問題はあるのですが
近くの園芸店に、ゴーヤのいい苗が売っていたので、植える事にしました
いいお天気と、程よい雨とがバランスよくあれば嬉しいのですよね

小町農園憧れています。
Mが仕事を定年して、
私も娘としての役目が終わったら、
少し貸し畑を借りて、自分たちの食べる分くらい
作ってみたいなぁと、自分勝手に思っているのですが・・・
ミミズやナメクジ、たくさんの蟻にぎゃあぎゃあ
騒いでいるようでは、だめですかね・・・

Aさん 小町農園はすばらしいですよ
見ているだけで畑になって収穫できるのですものね
ただし、わらびちゃんがいないと、全く駄目ですが
わらびちゃん(^人^)感謝♪
ミミズも蟻も毛虫も怖くないですが
畑のことは全くわかりません
今年はプランターでゴーヤを育てるそうです
Aさんも気分転換にプランター栽培されて見られたら如何ですか?
沢山収穫できると嬉しいものですよ

旅行で留守にするので..『水やりに来て、よろしくっ!』じゃなかったので安心しましたぁ。
地元に園芸店ないのですよ〜ぅ。 なので、今年チャレンジするキュウリも種からです。
でも楽しいですねっ!

たかさん ほんと! 留守中の水やりを、お願いしたいくらいです(*^‐^*)
今、外は土砂降りの雨です
植えた野菜が倒れないか心配していますが、今のところ大丈夫そうです
たかさんのお住まいは都会ですものね
小町のところはまだまだ田んぼや畑がいっぱいあって
園芸店もあちらこちらにあります
JRの十日市場駅の近くに大きな園芸店がありますよ
よかったら出かけてきてください
種からだと、発芽の喜びも味わえていいですね
わらび先生は、接木のしてある苗を選んで買っていました
キュウリの根っこはかぼちゃ?
http://www.eco-yamata.com/cucumber/tsugiki/tsugiki.html
接木をして育ててみてください

きのうキュウリの芽が出てました。 嬉しくて会社でその話をしたらキョトンと
されてしまいましたぁ。  野菜つくっている人の努力ってスゴいですよね。 
焼酎と頂いた唐辛子で『エコ防虫剤』つくっているので、そんな楽しみもあります。
情報ありがとうございますっ!

たかさん 『エコ防虫剤』って、どんなのかな?研究してみようかな?
夏野菜が一段落したら、秋物の野菜を植えます
大根、にんじん、小松菜、ほうれん草などの種を蒔きます
間引きが小町の仕事ですが、
これが、難しいのです。なんだかかわいそうで、
挙句の果てに、ぎっしり詰まりすぎて生長の邪魔になるようです
今年は「にんじん」を成功させたいですね
今までは、爪楊枝のような人参しか収穫できていないのです
2歳のあおいが人参が大好きなので
わらびちゃんよろしくお願いしますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください