カテゴリー
all

良い医者とは

今朝のテレビで放映していたことで
良いお医者さまとは

昨年、夫が不整脈の手術を受けた先生と診察の仕方など全く同じで
良い先生に見てもらえたことを喜んでいます

以下は今朝の放映の内容です

良いお医者とは
(100人のドクターに聞いた話+不整脈治療の担当医)
診察時には患者の話をよく聞いてくれる
家庭生活などの話など細かいところまで話が進む
手術の内容などは
患者本人や家族にも分かりやすく紙に図面にして
詳しく丁寧に説明して下さりコピーして渡してくれる
投薬は必要なものを無駄なく投与してくれる
術後も退院までしっかり診察してくれる
退院後も定期検診でチェックをし、かかりつけ医との連絡をとり続ける

良い患者、悪い患者で

当てはまる悪い患者が私の知り合いにいます
医者の言うことを聞かない
ネットで調べてきて、病名を吹聴する
等など、全く医者を信用していなくて
現在取り返しがつかないほどに体を壊していて
ここに来て処方された薬を飲みながら
自己責任だと反省はしていますが
いまさらどうしようもありません

小町ギャラリーを見て下さる方には
悪い患者はおられないでしょうが
ご自分の体はもとより
ご家族そろって健康に気をつけて
楽しく毎日を過ごしたいですね

「良い医者とは」への2件の返信

わらびさん

ドキッ!!っとしましたか?

私のそばにいる人は、
それはそれは、医者を信じないは、天下一品
もちろん、周りの人の言うことなど全く耳を貸しません

症状の軽いうちに直せば何とかなったように思うのですが
今は、つらい症状にとても苦しんでいます

それぞれの性格や生き方など違いは色いろあるでしょうが
頑固もほどほどにして
痛い、苦しい、などの症状はできるだけ避けたいですね

涼しくなったらどこかに遊びに行きましょうね
小町農園も終盤を迎えて
畑以外も、草ぼうぼう~~で~~す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください