カテゴリー
all

小町農園

大根の芽がいつの間にか、こんなに伸びていましたので
3本に間引きました
畝によっては出てきていないところもあるので
引っこ抜いた苗を真ん中の列に植えておきましたが
さてどうなるかな?

「小町農園」への6件の返信

お久し振りです。こちらもかなり暑い日々ですが、お元気ですか? 
先日、「伊勢えび祭り」がありまして、丸ごと一匹のランチをいただきました。 
さて、大根ですが、私の信州での経験で申しますと、間引きした物は、その場で植えつけてもダメなのだとか。うっかり全部を抜いてしまい、慌てて一本を戻しましたが、農家のオバサンが見ていて「それはもうダメ」と言われましたよ。
それと、間引きは一本だけ残すのではないですか? 
因みに、一坪で30円の大根でした。10数本でしょうか。仲買業者が畑にズカズカと入って来てアトランダムに引っこ抜き、値段を決めるのです。 
で、その後の出来が悪いと契約はキヤンセル。厳しい世界でした。 
まだまだ暑いようです。皆さんご自愛下さいね。

天然パーマさま
お久しぶりです。先日NHKBSテレビで長崎をやっていまして
行った事のない長崎をゆっくり拝見させていただきました
坂の多い街というよりも斜面に出来た町と言ったほうがいいのかもと思ってみていました
いつか一度行ってみたい場所の一つです
大根の間引き
最後は1本なんですね
なかなか思い切って引っこ抜けないのです
もうだいぶ大きくなってきたので
そろそろ1本にしようとは思っています
今日は田舎から栗が届いたので
今から栗の渋皮煮に挑戦します

昨日のメールは2回ともエラーがでましたので、届いてないと思ってました。 
長崎へは、是非お越し下さい。 
ただし、食べ物も中華が多いので、横浜のみなさんには目新しくはないと思います。
それに、こちらの味は日本人向けにアレンジされてまして、横浜は本場の味だそうですから・・・。 
魚介が豊富なイメージもあるでしようが、長崎に魚はありません。ほとんどが築地、大阪、そして今は上海へと行きますから。 
阿蘇・天草、鹿児島・知覧などとセットのほうがイイかもしれませんね。 
あるいは、五島でしょうか・・・。 
でも、我が家からの夜景は最高ですよ。

天然パーマさま 書き込みできませんでしたか?
師匠に調べておいてもらいますね
11月に仙台方面へのプランを大町が立ててくれました
長崎方面はいつのことなのかしら?
後で、つんつんとつついておかなくっちゃ~
朝から畑に行って、大根を、1本にしてきましたよ
しゃがむのが辛い、体重を落とさなくっちゃ~~~
栗の渋川煮も大成功、肥満の元です

再三、お邪魔します。念のために、あれこれ調べますと「間引き」の方法も色々とあるようですね。一度で一本、小町さんのように2度に分けて、あるいは3度目で一本にする・・・。私の経験は、信州の高原野菜農家のことですから間違いないと思ってましたが、菜園などの場合は違うんでしょうか? 
因みに、うちの母は一度で一本にしてました。今は兄夫婦がやってますが・・・。 
何事も、「これが正解」ってのは無いんですね。子育てみたいです。 
まだ、暑さもぶり返すそうですからね熱中症にご注意を。

天然パーマさま、ご親切に有難うございます
友達のわらびさんが、熱心に畑作業をしてくださいます
小松菜、春菊、ほうれん草などが元気よく芽を出してくるのですが
小町は間引きが苦手です
どれを、どのくらい残して、~~
いや~~~、わかんない~~~
なんて
毎年のことなんです
なので、今年は大根の間引きを心配したわらびさんが
ネットで報告するようにとの宿題をいただき
大町は、キャベツやレタスにつく青虫退治担当
大根の苗を、1本にしたのはいいのですが、
豪雨や、水遣りで、寝てしまっているので
根っこに土を盛って、きゅっと抑えておきましたが
それがよかったのか、悪かったのかがわからないのですが??
次回の葉物の植え付け日にわらびさんに点検してもらいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください