カテゴリー
all

イメージが大切

門倉さんのブログに書かれていた言葉です
 

  「ウクレレでおすすめの指導本や練習方法はありますか?」とよく聞かれます。
  特に初心者のかたは情報が少なく、こういった漠然な質問をされます。

  そこでイメージ。

  自分はどんな演奏をしたいのか?
  ソロか弾き語りかアンサンブルかオーケストラか?
  ポップス・クラシック・ロックなど、どんな曲を弾きたいのか?
  カフェ・ライブハウス・路上・武道館など、どんな場所で弾きたいのか?
  はたまた、ウクレレを弾くことでどういう自分になりたいのか?

  など、イメージしてみて下さい。
  最初は単純に「○○さんの様に弾きたい」などでもいいと思います。

  そうすることで自分が何をすればいいのかが少しづつわかってくると思います。
  教則本だけでもかなりの数がありますが、イメージがあれば、
  立ち読みでパラパラ見るだけで自分にあってるかどうかもわかってきます。

  イメージするだけならどこでも出来るのでぜひ!!
 
なるほど~~~
自分がどんな演奏をしたいのか、特別にイメージなんてしていなかったけど
いろんな先生や、お友達もできてきて
自分の向かっている方向が少し見えてきたようです

門倉さん ページコピーさせていただきました
ありがとうございま~~す

「イメージが大切」への4件の返信

 漠然と上手くなりたいじゃなくて、
もう一歩先を考えるのがいいです。
イメージはどんどん先に進めると現実も後からついてくると思ってます!!

かどさん ありがとうございます
もう一歩先を考えます~~~~

そう、思い出しました
アロハカーニバルの会場で
奥様が、私に
「ウクレレやっていらっしゃるんですか?」
「はい」
「じゃ~(門倉さんを指差して)ご一緒に~~~」と

私のもう一歩先のイメージは
ちょっと程遠いですが
門倉さんとのセッション?
あくまでもイメージですからね~~~

そういえば
伊豆の芝生の上で
私のそばでウクレレ弾いてくださいました
レンガパークでも周りはにぎやかでしたが
リクエストにも答えてくださいましたね

その機会はありそうですね
やった~~~

「イメージは、かどさんと一緒に~~」

「イメージが大切」門倉さんの言葉は
とても参考になります。
二胡を習い始めて半年が過ぎましたが、
相変わらず雑音が多くうんざりしているので
「どうしたら上手く弾けますか」と
質問したら「もっと練習してください」
ですって・・・あちゃ~そこですか・・・
上手くならないのでなえてしまいそうになりますが、
イメージして乗り切りましょうか。
私のイメージは「先生のような音色をだしたい」かな。
それと、私の音色でひと時でも
和んでもらえるようになれればなぁ・・・
なんて・・・大それたイメージでした~
門倉さんの演奏楽しませてもらいました。
フラメンコギターの喜怒哀楽をしぼりだすような
哀愁の音色が好きなのですが、
ウクレレ演奏は気分がフワリと軽くなり
微笑みが生まれます。
いい演奏聞かせてもらいました~

Aさん こんにちは
イメージって大切なんですね
イメージしてその方向に向かって突進していく~~
今日も門倉さんの東京都ヘブンアーティスト公開二次審査会が八王子でありました
台風の影響で土砂降り、中止かなと思っていたのですが
雨天決行の連絡があり、
自称門倉さんの追っかけ小町は雨風何のそのと
急遽一人で駆けつけました
いつの間にか雨もどこかに行ってしまって無事演奏を聴くことができましたよ
>ウクレレ演奏は気分がフワリと軽くなり
>微笑みが生まれます。
なるほどね
上手に弾けたらなおいいですけど
下手でもフワリフワリと楽しんでいます
二胡の演奏もイメージした方向へ向かって
マイペースで乗り切ってくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください